ごみ拾いSNS「ピリカ」を活用した清掃活動を行いました

ニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
入試広報部 大和さん

「ピリカ」とは、ポイ捨てごみを回収して投稿することで、ごみ収集量の把握や参加者間の交流ができる無料のゴミ拾いSNSです。
港区では「ピリカ」の港区版ウェブページを作成することで、港区内のごみ拾い活動を可視化しています。
大勢の人が一度に集まって清掃活動を行うことが難しいコロナ禍においても、多くの方々が「ピリカ」を通じて環境美化活動に取り組みやすい環境を整備しています。

 

2021年12月15日に戸板女子短期大学の学生会メンバーが、ゴミ拾いSNS「ピリカ」を活用した清掃活動を行いました。

 

 ▼朝9時集合でも元気な学生達!

 

日頃から、ごみが落ちていることが少ない港区。
あまりごみを収集できないかと思っていましたが、人目のつかない場所や植込みの中に、空き缶やお菓子の袋などを発見!

 

早速、「ピリカ」に投稿し、ユーザーの皆さんへ共有しました。
ごみを拾うだけでなく、アプリを使い多くの方と情報共有をすることができ、自分たちの活動をリアルタイムで発信できる仕組みが新しく、楽しみながら活動することができました!

 

活動中、「ピリカ」を活用されている方と偶然お会いすることもあり、地域の方と交流を深めることもできました。
気持ちのいい「朝活」を行い、良い1日を過ごすことができました♪

戸板女子短期大学では、今後も「ピリカ」を活用した清掃活動を実施していきます。
みなさんも是非、ご活用してみてはいかがでしょうか?

この件に関するお問い合わせ先

戸板女子短期大学 学生部
TEL 03-3452-0696

入試広報部 大和さん

職員
学生部

戸板女子短期大学 食物栄養科を卒業後、学生部職員として、TOITAFes・TOITAアンバサダーなどの担当をしています。 みなさんが充実した2年間を過ごせるよう、サポートしていきますので困ったことがあれば、気軽に相談してください。