国際コミュニケーション学科

井 恵美子 教授(学科長)

戸板女子短期大学松井 恵美子教授(学科長)の画像
  • #英語教育

MESSAGE 柔軟に対応できる社会の一員になれるよう、一緒に楽しく学んで行きましょう

コミュニケーションで必要なツールとして英語を学ぶだけでなく、その言葉に隠された相手の気持ちに気付くことも学んで行きます。日々めまぐるしく変化している世の中、言葉を通して相手を思いやる気持ちをもち、優しさとたくましさをもち、柔軟に対応できる社会の一員になれるよう、一緒に楽しく学んで行きましょう

職位
教授(学科長)
担当科目
Teaching English to Children 1, 2, 3/Sophomore English Writing/Practical English /アメリカンスタディーズ/キャリアゼミ:ビジネス・レセプション・販売
専攻(専門分野)
英語教授法
研究テーマ
英語教育/語用論/言語人類学
最終学歴
コロンビア大学ティーチャーズカレッジ 英語教授法 修士課程 修了
称号/学位
修士(文学)
所属学会/団体
例年のものに加えて、言語文化教育研究学会、日本児童英語教育学会
学術論文
  • ・A Case Study Part I: Implementing the Idea of Gift Economy in the University Business Class 戸板女子短期大学研究年報 Bulletin of Toita Women's College No.63 pp.30-36 2021年3月
  • ・The Impact of Instruction in English on Learning Anxiety JALT Postconference Publication-Issue 2019.1; pp.191-198 2020年8月
  • ・Introducing Pragmatics to Intermediate-level University Students  上智大学言語教育センター紀要 Lingua No.26 pp.77-96 (のちに英語学論説資料代50号に収録)2016年2月
  • ・Having Their Own Opinion: Using CA (Conversation Analysis) to Explore Student Teacher Interaction 2014年2月立教女学院短期大学紀要第46 pp.19-32
  • ・Using CA (Conversation Analysis) for an Effective Communicative Language Teaching 2014年4月Accents Asia Journal of the Teachers College Columbia University Japan Alumni Association Vol.7 Issue 1 pp.28-40
  • ・Issues in the Effectiveness at Early Exposure to Learning English in EFL Environment 2013年10月 Accents Asia Journal of the Teachers College Columbia University Japan Alumni Association Vol.8 Issue 2 pp.9-24
学会発表
  • ・Impact of Instruction in English on Learning Anxiety 2019年11月共同 第45回JALT(全国語学教育学会)
  • ・Introducing Cross-cultural Pragmatics to University Students with Intermediate Level Proficiency 2014年11月 単独ETJ (English Teachers in Japan)
  • ・How We Learned
  • ・How We Teach: Learning Histories 2006年10月 共同 第31回JALT(全国語学教育学会)
  • PROJECT 企業プロジェクトについて知ろう!PROJECT 企業プロジェクトについて知ろう!
  • INTERNSHIP インターンシップについて知ろう!INTERNSHIP インターンシップについて知ろう!
SCHOOL GUIDE 資料請求しよう!SCHOOL GUIDE 資料請求しよう!
OPEN CAMPUS オープンキャンパスに行こう!OPEN CAMPUS オープンキャンパスに行こう!