アダストリア・ラコレとのプレス企画提案プロジェクト:プレスの方へプレゼンテーション

大滝 秀一講師

服飾芸術科 ファッションビジネス(企画)ゼミ担当の大滝です。
ついに産学プロジェクトのグループプランのプレゼンテーション当日がやってまいりました。

前回の記事はこちらです。
アダストリア・ラコレとのプレス企画提案プロジェクトが始まりました。

プレゼンテーションを通じたPBL(問題解決学習)の実践的な学び

学生達がプレゼンテーションする相手は、前回講演をしていただきました、(株)アダストリア プレスの松山様です。
各グループは、産学課題として頂いた下記の内容をパワーポイント資料を用いて10分以内でグループメンバー全員が発表します。

課題内容
・6/1~9/1のブランドデビューまでの期間、SNSで告知をしてください。
⇒ 何のSNSを開設?どんな投稿をデビューまでしていく?
・7/1に新ビジュアルを公開します。ビジュアル制作と誰を起用するか決めて下さい。
⇒ ブランドターゲットに沿ってイメージを考えてみる。

・9/1デビュー当日!お披露目イベントを実施します。内容を考えてください。
⇒ どんな内容のイベント?イベント参加者は誰?(一般の方?インフルエンサー?業界の人?)

・その他、デビューまでの期間にできるプロモーションがあれば考えてください。

グループワークのため、メンバー間で役割分担が行われ、グループリーダー(部長)が中心となり、実際のビジネス環境に近い形で、全員が一丸となって進んでいくことが大切です。
自主的に学び、情報を精査し、他者との協力を通じて問題解決を図るPBL(問題解決学習)の実践的な経験が得られる授業となっています。

プレスの松山様から評価とアドバイス

各グループのプレゼンテーション後、本日の講師である松山様より、高評価ポイントとアドバイスのコ
メントを頂きました。
そして5つのグループの中から、松山様に優秀な2チームを選んで頂きました。
以下、松山様からのコメントです。

1位/ 伊藤さんグループ
PR目線でプレゼンが良くできていたと思います。
さまざまな企業を、かなり時間をかけて調べて施策を考えたのではないかなと思ったくらい、よく使われていて時代にあった戦略がたくさん入っているなと感心しました。
“プレスの仕事とは”を理解できていた且つ、実際に使えるアイデアをしっかり出してきてくれたことと、10分間の持ち時間をしっかりフルに使ってプレゼンできていたことで、高評価とさせていただきました。

 

2位/ 及川さんグループ
PR目線でプレゼンが良くできていたと思います。
他のチームと違った点として、一目でイメージが伝わるように、さまざまな事例の画像を集めてプレゼン資料を作っていたことがとてもわかりやすい説明だったなと思います。
3つ目の課題である、「デビュー当日のお披露目イベント」に関してはもう少し“お店にご来店されたお客様目線”の施策が考えられたらより良かったなと思いましたが、“プレスの仕事とは”を理解した上で、実際に使えるアイデアも含め、自分たちなりの施策をさまざまな目線で考えていたため、高評価とさせていただきました。

また、総評として、“短時間でプレスの役割を深く理解し、徹底的な調査を行う姿勢に感激しました。”との感想も頂きました。

ファッション業界で生き残るために

実際のグループワークの時間は90分授業×3回のみです。

そのため、かなり主体的に進める必要がありましたが、締め切り直前まで、各部長及びグループのメンバーはかなり熱心に取り組んでくれました。
ファッション業界は先が見えない業界のため、限られた情報や時間の中で最適なプランを導き出し、組織内で実現する力が求められます。

今回の産学プロジェクトを通じて、これらの課題を少しでも実践的に経験できたのではないかと思います。

 

大滝秀一

大滝 秀一講師

服飾芸術科

ファッション業界ではブランドプロデュース・クリエイティブディレクション及び会社経営をしておりました。その経験をファッション業界を目指す方々へ伝えていきたいと思います。夢の実現に向けて頑張りましょう。 主な担当科目 >>> ブランドプロデュース論 / ブランドプロデュース演習 / ファッションデザイン論 / ファッションビジネス論 / ファッションコミュニケーション論 / ビジネスキャリア論 / ファッションビジネス(企画)ゼミ