【戸板栄養士会】TOITAFes2023に参加しました

戸板栄養士会

こんにちは。戸板栄養士会です。

TOITAFes2023 戸板栄養士会ブースにお越しいただきありがとうございました。

今回は戸板栄養士会幹事 生活科24回生 細野清美さんからの報告をもとに、TOITAFes2023 戸板栄養士会の活動についてご紹介いたします。

日本栄養士会災害支援チームの活動について紹介

今年のTOITAFes2023では、様々な展示内容が用意されました。

まず、日本栄養士会災害支援チームの活動に焦点を当て、災害時における栄養士の役割について解説しました。また、簡易調理法「パッククッキング」のレシピも紹介し、セミナー動画として上映されました。これは、災害時においても栄養源を確保するために大変勉強になりました。

集団給食施設における「アレルギー対応」について

保育園、小学校、中学校でのアレルギー食に対する「除去」「代替食」「普通食と変わらない工夫」について実際の現場での様子を、写真やポスター、献立表を用いて紹介しました。

保育園から中学校までの段階でのアレルギー食に対するアプローチや工夫が、皆様にとって非常に参考になったと思います。

 

食育活動の一例として「日本の食文化」

戸板栄養士会は、食育にも力を入れています。

今回は「日本の食文化」をテーマに、微生物の生命活動としての「麹菌」に焦点を当て、具体的な事例やミニ授業を通じて理解を深めました。特に「国菌」とされる「麹菌」の働きと発酵に関する情報は、興味深く知識を広げるきっかけとなったことでしょう。

TOITAFes2023 戸板栄養士会ブースに11月11日(土)に21名、11月12日(日)に33名の方が足を運んでくださいました。

「具体的で参考になりました」「色々質問ができて良かったです」といった感想を残してくれました。お天気が心配された中、学舎での出会いが再び向学心に繋がり、有意義な2日間となりました。

戸板栄養士会の皆様、お疲れ様でした。
来年もまたお目にかかれることを楽しみにしています。

 

**********

戸板栄養士会への新規会員希望の方はこちらまでご連絡ください。

eiyoshi@toita.ac.jp

※会費は一切かかりません

***********

戸板栄養士会

食物栄養科

戸板栄養士会は、食物栄養科(生活科)の卒業生会員によって成り立っています 。 様々な分野で活躍する栄養士の活動報告や時代とともに変化しつづける栄養学の最新情報を配信していきます! 社会で重要な役割を担う栄養士のスキルアップを卒業後も支援しています。