【戸板栄養士会】戸板FESに参加します! ~栄養士の活動の場を知ろう!~

戸板栄養士会

こんにちは。戸板栄養士会です。

本日は戸板栄養士会幹事、生活科21回生の村上律子さんより、

今年度の戸板FESでの戸板栄養士会の展示内容についてご執筆いただきましたのでご紹介いたします!

今年は「食物アレルギー食に関する展示」と「手作り教材での味噌づくりの展示」

さらに9月開催のセミナー「災害時に役立つパッククッキング」の動画上映もおこないます。
 

~知っておいたら役に立つ、食の豆知識が盛りだくさん~

 

食物アレルギーについて

保育園、小学校、中学校でのアレルギーへの対応として「代替食」や「除去食」への昼食や

おやつレシピの展示や身近に買える「代替え食品」も紹介します。

また食物アレルギーの方の「災害時の基本的な備え」をポスターにして展示します。

お味噌について

日本発酵文化協会認定講師(戸板栄養士会の学外幹事)から

「手作り教材で味噌づくり」の紹介と「いろいろな味噌」の展示もおこないます。

パッククッキングについて

「災害時に役立つパッククッキング」については、少ない調味料(従来の半分)で、

一つの鍋で複数の料理を一度に(例えばご飯やお粥、オムレツ、かぼちゃの煮物など)作ることができます。

また鍋も汚れないし、袋のままでも食べることが出来るなど、

災害時に利用できる「パッククッキング法」の動画上映をおこないますので

是非ご覧ください。

ぜひ、TOITAFes2023 の栄養士会の展示を見にいらしてください!

お待ちしております。

 

**********

戸板栄養士会への新規会員希望の方はこちらまでご連絡ください。

eiyoshi@toita.ac.jp

※会費は一切かかりません

***********

 

戸板栄養士会

食物栄養科

戸板栄養士会は、食物栄養科(生活科)の卒業生会員によって成り立っています 。 様々な分野で活躍する栄養士の活動報告や時代とともに変化しつづける栄養学の最新情報を配信していきます! 社会で重要な役割を担う栄養士のスキルアップを卒業後も支援しています。