備前焼産学連携の活動報告 食物栄養科カフェレストランゼミ

川嶋比野 准教授

戸板女子短期大学の食物栄養科は、今年、備前市と産官学連携協定を結び、備前焼振興をテーマとした授業を展開しています。前期の授業では、備前焼を実際に使う体験を通して知識を深めました。後期は、備前焼の魅力を他の人に伝える方法を考え、振興活動を行うプログラムになっています。

10月26日には、「備前焼の魅力を最大限に引き出す盛り付けコンテスト」を開催しました。銀座にある備前焼ギャラリー「夢幻庵」にご協力いただき、たくさんの素敵な備前焼作品をお借りしました。学生たちは二人一組になり、お気に入りの器を選んで、何を盛り付けたら備前焼の魅力が最も伝わり、料理も美味しそうに見えるかを考えました。

審査は投票式で行われ、学生たち自身も投票しました。審査員には備前市東京事務所の皆様、夢幻庵のオーナー様、学長、そして授業担当教員が加わり、その結果、4組の作品が受賞しました。

受賞作品や他の作品については、以下のショート動画でご確認いただけます。どうぞご覧ください。

食物栄養科 川嶋比野

川嶋比野 准教授

食物栄養科

実習では包丁の持ち方や洗米の仕方から教えますので調理初心者でも心配ありません!まずは調理の楽しさと美味しいと言ってもらえる喜びを覚え、調理を好きになりましょう。「好きこそ物の上手なれ」です。料理には、人を幸せにする力があります。 調理学 / 調理学実習1 / 調理学実習2 / フードコーディネート論/食育演習 / 食物栄養科ゼミナール