2023年度 戸板栄養士会 総会・講演会を開催いたしました!

戸板栄養士会

こんにちは、戸板栄養士会 企画係です。

2023年度の戸板栄養士会 総会・講演会が、2月11日(日)にオンラインと対面方式で開催されました。
参加者は合計24名、以下にその概要をご報告いたします。

総会
13時30分~14時20分
1.開会挨拶
2.幹事自己紹介
3.議事
2023年度戸板栄養士会活動状況報告
2023年度維持費決算報告・会計監査
2024年度戸板栄養士会年間行事計画(案)
4.閉会挨拶

講演会
14時30分~15時45分
1.開会の言葉
2.講演(60分)

「食育と時間栄養学」
山崎聖美先生(国立研究開発法人医薬基盤・健康・栄養研究所・国立健康・栄養研究所栄養代謝研究部)

食事のリズムが科学的に証明(食事で脳内にある時計遺伝子が調節)され、健康維持と時間栄養学の関係が、明らかになりました。

時間栄養学について気になる方は
【戸板栄養士会】時間栄養学について知っていますか?

3.質疑応答
4.閉会挨拶

 
食育と時間栄養学 山崎聖美先生の講演内容を要約しました。

私達の体の中には概日リズムがあります…時計遺伝子の原理

人間の脳内にある神経細胞の中に、主時計遺伝子があり、肝臓・腎臓など全身の細胞の中には抹消時計遺伝子があります。この時計遺伝子が、

一日24時間のリズムを作り「概日リズム」と言います。

主時計遺伝子は朝の光を浴びることで、又抹消時計遺伝子は、

食事を摂る事によって、一日24時間のリズムを調整しています。

 

※時間栄養・時計遺伝子の原理・時間生物学(人間の生命活動を一日のリズムで考える)の研究から解って来たこと

 

不規則な生活で概日リズムが乱れます

生活のリズムの乱れ、夜のシフトワークなどで、時計遺伝子の発現リズムが乱れると概日リズムが乱れ、

肥満、メタボリックシンドローム、糖尿病、乳癌、虚血性心疾患サルコペニアなどの発症リスクを高める。

 

不規則な食事の摂り方で、日周リズム(一日のリズム)が乱れます

夕食後の間食を摂る、寝る直前に食事をする、朝食を抜くなど不規則な食生活をすると肥満や糖尿病を誘発。

・男女共にBMIの増加 ・メタボリックシンドロームの発症 ・コレステロールの増加  ・ウエスト周りの増加

これらの状況が現れて来る。

 

時間栄養学から考える…いつ・何を・どれ位食べるのが健康に良いか

・朝食は高たんぱく質の食事にするーサルコペニアの予防。筋力合成の増強。乱れた概日リズムの改善につながる。

・夕食よりも朝食をしっかり摂って、肥満を予防する。

・炭水化物を多く含む朝食をしっかり摂ることは、メタボの予防につながるーメタボの人は、朝食から昼食までの間に、炭水化物の摂取が少ない。

・朝食抜きは時差ボケ、BMIの増加につながる。

・夕食の食べる時間が遅いと、肥満を誘発する。

 

時間栄養学から疾病の発症を予防して、健康維持

・朝起きたら太陽の光を浴びる。

・朝食をしっかり食べる。

・朝食はたんぱく質、炭水化物を含む食事をする。

・夕食と朝食の空腹時間を、できるだけ長くする。

・夕食後の間食はさける。

・就寝は夕食から時間をおいて。

・夜、カフェインの摂取はさける。

 

一時間に亘って、時間栄養学と食事の関係をお話し頂きました。

このお話が、皆様お役に立てれば幸いです。

**********

戸板栄養士会への新規会員希望の方はこちらまでご連絡ください。

eiyoshi@toita.ac.jp

※会費は一切かかりません

**********

 

戸板栄養士会

食物栄養科

戸板栄養士会は、食物栄養科(生活科)の卒業生会員によって成り立っています 。 様々な分野で活躍する栄養士の活動報告や時代とともに変化しつづける栄養学の最新情報を配信していきます! 社会で重要な役割を担う栄養士のスキルアップを卒業後も支援しています。