新型コロナウイルス感染症に関する本学の対応について

戸板女子短期大学公式

新型コロナウイルス感染症に関する対策について

(1) 授業への対応

・教室内の密を避けるため、対面授業とオンライン授業を並行して取り入れて参ります。

・学生・教職員とも、入り口での検温、構内でのマスク着用を義務付けています。

・各教室の入り口に手指消毒用アルコール、ウエス、教卓にアクリル板を設置し、「感染防止チェックリスト」に基づき、感染対策を実施しています。

・教室・事務室では、常時窓を開放して換気をしています。

・カフェテリアでは、座席数を減らし、向かい合わないような椅子の配置やアクリル板の設置をしています。

 

(2) 新型コロナウイルス感染状況について

・2020年4月~現在はこちら

 

学生の皆様へ

(1) 新型コロナウイルス感染予防のための学生生活ガイドライン

学生生活のガイドラインの内容を充分に理解して、新型コロナウイルス感染症に感染しない、感染させない、また自分自身の健康のため、そして社会全体のことを考え、戸板の学生として自覚ある行動をとることに努めてください。

新型コロナウイルス感染予防のための学生生活ガイドライン

 

(2) 発熱やかぜ症状、新型コロナウイルス感染者、濃厚接触者  

・連絡先
09:00~17:30   TEL:03-3452-4161(教務部)
それ以外の時間  メール:toitahelp@toita.ac.jp

判断に迷う時や相談メール hokensitu@toita.ac.jp (保健室)

・報告項目はこちら

・体調チェック表はこちら

・登校許可の目安はこちら

ア 体温が平熱よりも高い、または、かぜ症状のある場合
※かぜ症状とは、咳、鼻汁、咽頭痛、息苦しさ、頭痛、だるさ、関節痛・筋肉痛・おう吐・下痢など
※総合感冒薬や痛み止め(頭痛薬や生理痛の痛み止め(イブ、ロキソニン、 バファリン、カロナール、 他))なども解熱効果のある成分が含まれるので、内服中は平熱とは言えないので注意すること。
・37.0℃以上の発熱時(目安)や、発熱がなくてもかぜ症状がある場合は、教務部に連絡してください。
・登校許可が出るまで、原則、欠席となります。
・オンライン授業がある場合は、自宅受講が可能な体調の時は、オンライン授業に切り替えられるかを授業担当の教員に調整してください。
当日の早い時間帯の場合は連絡がつかないこともありますが、必ずメール等で連絡を入れておいてください。
・オンライン受講期間の目安は、7日間です。
・登校の判断に迷う時は、保健室にご相談ください。自己判断で登校することはやめてください。
・保健室にご相談の際は、報告項目の内容を記載し、「体調チェック表」 をカメラで撮って添付して下さい。
・受診した場合は、主治医に診断名と登校の可否について、確認して保健室に報告してください。
・学校では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、発熱やかぜ症状時の登校基準が決まっていますので確認してください。

イ 新型コロナウイルス感染者や濃厚接触者になった場合(2022.9.7~)
必ず保健室に報告した上で、受診先の主治医や保健所の指示に従ってください。

(ア)  新型コロナウイルス感染者
●症状が出た日をゼロ日と数え、7日間経過するまでは登校禁止(かつ、6日目が終了した時点から24時間、薬を飲まないで発熱などの症状がない場合)と10日間の健康観察
(重要)8日目でも、ウイルスは検出されていることがあり、感染させるリスクがあることを認識して行動すること。
・症状について悩む時は、居住区の保健所か医療機関に相談する。
または、感染対策を優先し、10日間の自宅待機に延長する(教務部に連絡した上、自宅受講届出を延長してもらう)。
・授業担当の先生にもメールで連絡する。
●復帰後10日目までは、毎日の健康観察を続け、高齢者等、重症化リスクのある人との接触はしない。

食事は・個食(1人で食事)・マスクの着用、他人との距離を可能な限り2m程度に保つなどの感染予防対策を徹底し、体調不良を認める際には登校はしないこと。
●課外活動(ダンス等のスポーツ系、飲食を伴う活動)、オープンキャンパスの参加等の活動は、10日間が経過するまでは参加禁止。(イ) 濃厚接触者
● 「患者(確定例)」の感染可能期間の最終接触日をゼロ日と数え、5日間の登校禁止と7日間の健康観察

ウ 同居するご家族等に発熱やかぜ症状がある場合
ご家族が診断を受け治癒するまで、新型コロナの検査を実施した場合は結果が出るまで、登校せずオンライン授業に切り替えてください。

 

(3) 課外活動への対応

令和4年度の課外活動は、新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しながら実施してゆきます。

課外活動についてのお知らせは、随時学生部から発信してまいります。お問い合わせは、学生部にお願いします。

連絡先: gakusei@toita.ac.jp

 

保護者の皆様へ

日頃より本学の教育活動にご理解とご協力を賜り、厚く感謝申し上げます。

さて、本学では、集団感染のリスクとなる3蜜(密閉・密集・密接)を避け、各クラス等の前に手指消毒液の設置や、不特定多数が触れる箇所の消毒液による清掃を行い、学生の安全に留意しながら感染防止対策を行い、学生が安心して学校生活を送ることができるよう取り組んでまいります。

保護者の皆様には、ご家庭においても感染防止に向けてご協力を申し上げます。

 

対面授業再開に向けての本学の対応とご家庭での感染対策のお願い

 

教職員へ(法人事務局職員・短大教職員)

発熱や風邪をひいた場合、新型コロナウイルス感染や濃厚接触者になった場合

・保健室への報告項目はこちら

・出勤許可の目安についてはこちら

・体調チェック表はこちら

学内専用:サイボウズ「衛生委員会」のファイル、アクティブポータルでも詳細が確認できます。

 

 

戸板女子短期大学 保健室

戸板女子短期大学公式

職員
入試・広報部

エアライン、ホテル、 医療事務、IT、ウエディング、アパレル、ネイルビューティ、栄養士などの就職に強い戸板女子短期大学公式です。 ニュースやイベントなどをお知らせします。