戸板女子短期大学も参加!地域版SDGs「みんなとプロジェクト」キックオフレポート

食物栄養科 堀野さん

2023年4月11日(火)戸板女子短期大学にて「みんなとプロジェクト」のキックオフミーティングが行われました。

この地域版SDGs「みんなとプロジェクト」は、戸板女子短期大学がある港区地域で採れたものを「みんな」(地域の企業・団体)の力を活用して、本来あった地域の多様な個性のつながりを回復し、健全な社会生活と健康づくりに貢献することを目的としています。

具体的には、済生会中央病院と文化放送が中心となり、港区の芝地区で実施されている芝BeeBee’sプロジェクトで採れたハチミツを活用したマドレーヌを、お菓子作りを得意としている地域の福祉作業所「みなとワークアクティ」の菓子職人が製造し「みなとワークアクティ」をはじめとする地域で販売してきました。

そして、今回は戸板女子短期大学も参加し、以下の2つの目標に取り組むことになりました。

①蜂蜜「しばみつ」の新商品開発
食物栄養科の専門性と女子学生の若い視点を活かし、蜂蜜「しばみつ」を活用した港区の名物となるような美味しい焼き菓子を提案することです。

②SNSでの発信
女子学生の若い世代に向けてSNSを活用し、これまで遡及できなかった世代にも新商品をPRすることです。具体的には、新商品化するまでの過程を配信することで、みんなとプロジェクト新商品開発の物語性を生み出したいと考えています。

また、この機会に戸板女子短期大学の学生が 済生会中央病院乳児院でのボランティアにも参加します。この取り組みには、学生19名が参加し、地域の方々と共に取り組んでいきます。

 

▲文化放送様

▲済生会中央病院様

▲集合写真(みんなとプロジェクトメンバー&戸板女子短期大学学生有志)

なお、取り組みの様子はHPやSNSやで発信する予定ですので、ご期待ください。

 

お問い合わせ先

戸板女子短期大学 入試・広報部
Tel: 03-3452-4161

食物栄養科 堀野さん

食物栄養科

食物栄養科の堀野です。素敵な先輩方の活躍に憧れて入学した戸板女子短期大学。私も、いつかは憧れられる人になれるよう色々な事に挑戦していきたいと思います。みんなとプロジェクト、戸板通り通過、TOITAfes2023実行委員をやってます。暖かく見守っていただけると嬉しいです。