【イービーエム】お客様を理解し、信頼を築くスキンケアアドバイザーの世界へ

学生ライター山本さん

はじめまして!服飾芸術科の山本です。
今回、私はイービーエムのスキンケアアドバイザーのインターンシップに参加してきました!

私がこのインターンシップに参加した理由

高校生の時に得たスキンケアの知識を実際に仕事として活かしてみたいと思ったからです!

私は高校生の時に「日本人の肌とスキンケア」というテーマを掲げ、
実際に美容部員の方にインタビューなどをしたりして、
肌についての知識を自分なりにまとめて発表したことがあります。

しかし、知識としてだけではなく技術としても力をつけたいと考え、
スキンケアアドバイザーのお仕事体験ができるイービーエムのインターンシップに参加を決めました。

私はインターンシップを通して、お客様の要望や悩みをどう汲み取って、どう提供するのか、
またその為にどんなコミュニケーションをとるのかなど、お客様との接し方を学べたら良いなと思い挑みました。

今回、お世話になった株式会社イービーエム「人は美しくなると幸せになる」
企業理念に基礎化粧品の開発とスキンケアアドバイザーによる「手あて」を通して、人の美と健康を追求し提供している企業です。

イービーエムのインターンシップではスキンケアアドバイザーの仕事内容について深く知ることが出来ました。

インターンシップ初日は本社で会社説明!スキンケア体験も、、!?

とても緊張しながら本社に入った私たちをお出迎えくださった従業員のとても明るい笑顔がとても印象的でした。

この日はイービーエムについての会社説明とスキンケアアドバイザーの仕事内容についてお話を聞いたあと、
ベッドメイキングやフットマッサージのやり方を教わりました。

そしてなんと!!
特別に7STEPのスキンケア体験&EBM独自の毛穴洗浄
をしていただきました!

初めての体験でとても嬉しかったし、普段できない丁寧なスキンケアができてとても贅沢な気持ちになれました♪

2日目、3日目は実際に店舗での体験をしました。
主な仕事内容はベッドメイキング、ホットタオル作り、タオルや化粧品の補充、ロッカールームの整備などを行いました。

この中で私が一番大変に感じたのはホットタオル作りでした!
とくに施術中には沢山のタオルを使うので、お湯に浸けたタオルを一枚一枚絞る作業が意外にも大変でした。

美容サロンといわれてイメージするキラキラして華やかな仕事の裏には、
大変な作業をされているんだということが分かってとても良く分かりました。

将来就きたい職業を考える上で、まずはその仕事を実際に体験して理解することが重要だなと感じました。

インターンシップを終えて

インターンシップを終えて思ったことは、従業員の方々とお客様の関係がすごく深い、ということです。

どの従業員の方も全てのお客様とお話が弾んでいて、とてもアットホームな空間を感じました。
職業柄与えられた仕事だけをするのではなく、
お客様自身について理解して信頼を築くことがリピートにも繋がるのだろうと強く思いました。

また控室でもお客様の肌質について真剣に相談し合っていて、何を使ったら良くなると思うのか、
○○さんは○○に悩んでいると思うからこの化粧品を勧めたらいいと思う、など
従業員同士で話しているのを聞いて感動しました。

お客様一人一人のことをしっかり理解していて大切にされてることがとても伝わりました。

お客様からの信頼はどのような職業であってもすごく大事であるということが感じられました。

インターンシップは職業について詳しく知るだけでなく、従業員の方々がどのような想いを持って働かれているか知れる絶好の機会です。
また、新しい友人と出会うチャンスでもあります。私もSNSで交流を持つことができました。

皆さんもインターンシップに参加して、新たな経験を積んでみてください!
イービーエムの皆様、ありがとうございました!

この記事に関する問い合わせ先・インターンのご依頼は

戸板女子短期大学 キャリアセンター 新妻まで
TEL 03-3452-4155

学生ライター山本さん

服飾芸術科

服飾芸術学科1年 山本麗美菜です。この学生ライターという貴重な経験を通して、発信力や文章力などを身に付けられるよう頑張りたいと思います。限られた短大生活の中で、様々なことに積極的に挑戦していきたいです。