【ジェイ・エス・エス 羽田空港見学】夢と使命を再確認!空港の保安検査場の舞台裏へ潜入

学生ライター金城さん

初めまして、国際コミュニケーション学科の金城です!
私はジェイ・エス・エスのインターンシップで羽田空港の保安検査場に行ってきました!

憧れる仕事だからこそ裏側まで知りたかった

「航空業界」で働くことを目指す私は、羽田空港という大きい空港での裏側の仕事を知り、
華々しいイメージである航空業界でのお仕事をこの目で確かめて、本当に自分がやりたいことなのか再確認をしたいと思い、このインターンシップに参加することを決めました!

ジェイ・エス・エスは、JALグループであり、空港保安警備や施設警備などを行っている、保安警備のプロフェッショナルです!

空港で働く人はセキュリティの知識が必要

意外と知らない、飛行機に持ち込めるもの持ち込めないもの!
例えば、お客様や職員の場合、液体物1L(100ML✕10)までは持ち込めるが、客室乗務員は宿泊のフライトもあるので
化粧水などを考慮して液体の規制は無いなど保安検査場で働く方だけでなく実は客室乗務員やグランドスタッフも保安の知識が必要であることがわかりました。

また、お客様が荷物を預けてから飛行機に運んでいくまでに様々な工程があることを知りました。保安検査員の方々はお客様の空の旅の安全を守っているお仕事であり、空港の裏側で支えている素敵なお仕事ということを改めて実感しました。

保安検査場のことはもちろん、羽田空港と他の空港の違いなども教えていただきました。羽田空港国際線は24時間営業のため、成田空港行きの飛行機がダイバードした際の対応など、働いている方のリアルなお話も伺うことができました。自分で企業研究しようとしても中々見られないようなバックヤードなどの裏側を見せていただき、インターンシップに参加したからこそ見られた景色がありました。

お客様の命を預かる航空業界だからこそ

航空業界はお客様を安全に目的地まで送り届ける、責任の重さがあるからこそやりがいがあります。

従業員の方に仕事のやりがいはなんですか?と質問したところ

「どの業界でも立場によって仕事のやりがいは違う。
例えば、新人の時はお客様に喜んでもらえた時にやりがいを感じるという人が多いけれど、
立場が上になると、新人教育でやりがいを感じる。」という言葉が印象的でした。

インターンシップを通して、
一層、自分が「航空業界」を目指すことに覚悟が必要であることを知ることができました。

普段見られない、空港の裏側を深く知ることができ、とても貴重な経験になりました。

ジェイ・エス・エスの皆様、ありがとうございました!

この記事に関する問い合わせ先・インターンのご依頼は

戸板女子短期大学 キャリアセンター 新妻まで
TEL 03-3452-4155

学生ライター金城さん

国際コミュニケーション学科

国際コミニュケーション学科の金城花音です。大切にしていることは「とりあえずやってみる!」戸板に入学して2年間という短い期間の中で沢山のヒト・モノ・コトに触れられる場で、何事も全力でチャレンジして自分の力にしていきます!