産学連携 かっぱ寿司 新企画vol.2 遂に始動!バナナを使った新商品を生み出せ!

中村和由さん

食物栄養科の1年生が挑戦する産学連携新企画「かっぱ寿司」との商品開発プロジェクトが遂に始動しました。

10月6日に行われたキックオフ説明会には予想を遥かに上回る約80名の学生が参加しました。
今回は「冷凍バナナスライス」と「バナナピューレ」を使った新しいスイーツメニューを考えるという内容ですが、説明会では腸に良い「バナナ」の効能や、かっぱ寿司の目指すコンセプトなどを、カッパ・クリエイト株式会社の担当者からお話いただきました。
学生たちは皆真剣にメモを取りながら、頭の中ではすでにアイデアを巡らせている様子も見受けられました。
また、合間では今回使用するバナナの試食タイムも挟み、ほんの束の間、リラックスした表情でスプーンを口に運んでいました。

ここから12月までの二ヶ月間、学生達は自分の考えたメニューが寿司レーンを回ってくる姿をイメージしながら課題に向き合いチャレンジしていきます!

お問い合わせは

戸板女子短期大学 入試・広報部 堀江まで
TEL 03-3451-8383

中村和由さん

食物栄養科
プロジェクト講師

コンビニチェーン本部で、コンビニの米飯・サンドイッチの商品開発を担当。有名店やテレビ局とのコラボレーション商品企画や野菜果物などを販売する先駆けの新事業のブランドマネジャーを担当。 現在は農商工連携コーディネーターやコンサルタントとしても活動し、海外の商品の日本向けブランディングや量販店や中食の商品開発も手掛ける。