かっぱ寿司 商品開発プロジェクトvol.4 社長試食会を決行!そして・・サプライズの展開が?!

中村和由さん

全国に302店(2022年12月末時点)を展開している、あの人気回転寿司チェーン「かっぱ寿司」との新商品開発シリーズ 第4弾です!
12月に優勝チームが決まり、商品化へ向けて更にメニューを進化させるべく、学生達は試行錯誤を繰り返してきました。

今回は株式会社コロワイド、カッパ・クリエイト株式会社の両社長や各社役員の皆様を対象に優勝チームの試作メニューを実際に食べていただく「社長試食会」を開催していただきました。
試食の為の調理だけではなく、優勝を勝ち取った「プレゼンテーション披露」もあり、この日のために学生達は練習を重ねてきました。
場所は多数のグループ企業を有する株式会社コロワイドの「コロワイドMD研究所」の中で行われ、本番が始まるまでの間は普段立ち入ることの出来ない商品開発の現場を見学したり、担当者からの説明に学生達も多くの刺激をいただけた様です。

本番は調理班とプレゼン班に分かれ、それぞれがベストのパフォーマンスを発揮しました。
試食では株式会社コロワイドの野尻代表取締役社長から「若い世代ならではの発想」を誉めて頂き、また、飲食業界の動向についてもお話を伺うことが出来、学びの多い1日となりました。




なんと、会の終盤にはカッパ・クリエイト株式会社 取締役経営戦略本部長の久保田様から「優勝チームのメニューが今後全店で販売される予定です!!」といったサプライズ発表もあり、学生は驚きと共に嬉しさを噛み締めていました。

最後は、この度のプロジェクトに対する感謝状を野尻代表取締役社長から戸板女子短期大学の金井学長補佐へ授与いただきました。取り組んだ学生達にとって今回の経験は大きな自信となり、未来へ一歩踏み出す‘弾み’となった事でしょう。
学生達の考えたスイーツメニューがかっぱ寿司に登場する時は皆さんも是非「学生の生み出した感動の味」を体感しに行ってみてください♪



お問い合わせは

戸板女子短期大学 入試・広報部 堀江まで
TEL 03-3451-8383

中村和由さん

食物栄養科
プロジェクト講師

コンビニチェーン本部で、コンビニの米飯・サンドイッチの商品開発を担当。有名店やテレビ局とのコラボレーション商品企画や野菜果物などを販売する先駆けの新事業のブランドマネジャーを担当。 現在は農商工連携コーディネーターやコンサルタントとしても活動し、海外の商品の日本向けブランディングや量販店や中食の商品開発も手掛ける。