服飾芸術科 ファッションビジネス(プランニング)ゼミ TSI産学授業レポート

大滝 秀一講師

ファッションビジネス(プランニング)ゼミを担当しております大滝と申します。

引き続き(株)TSI様との産学授業となりますが、今回は1年生ゼミでのレポートとなります。

今日から3週間前に(株)TSIの人気ブランドJILL by JILL STUARTそしてFREE’S MARTのPRの方々にゼミ授業にお越し頂きましてブランドのPRに関する実務講演と産学課題のご説明を頂きました。この講演内容は今まさにPR担当の方々が取り組んでいらっしゃるSNSでの実務詳細なので、学生達にとっても最もHOTな“SNSを通してのブランドPR”が学べたのでとても貴重な体験となりました。

グループワークがスタート

学生は課題概要を聞いて、3人構成のグループに編成されました。
Jグループ(JILL by JILL STUART PRグループ)とFグループ(FREE’S MART PR グループ)に分かれて、まずは各グループがPRの方々から産学課題の詳細説明を聞き質問等で内容確認をしてからグループワークがスタートしました。

グループワーク産学課題の内容です。

Jグループ

“WEBコンテンツを作ってみよう!”

Fグループ

“アプリプッシュ通知を計画してみよう!”

PRの方々からは仕事の進め方的な課題作成のガイドも頂きましたが、これを来週からの2回の授業(合計180分)で作成することになります。
しかもほぼ初対面のメンバーでのグループワークです。
という産学課題なのでいきなりかなりハードルが高い課題となりました。

プレゼンまでの道のり

2回のグループワークを観察していましたが、驚くぐらい順調に進んでいるようです。
まずは方向性をまとめて、メンバーが各担当業務を持って話し合いながら進めています。
これは1年前期の“戸板ゼミ”などで実際企業様に向けたグループプレゼンを経験していますので、その経験がなせる技でしょうか?
実際の企業でも中々難しいことだと思います。

そして課題作成最終日となりました。
各グループ最初は時間内に終わらない!と言っておりましたが、真剣な顔つきで各々頑張ってどうにか全グループが提出期限に間に合いました。
こんな真剣な授業風景は中々見ることはできません!
やはりファッション業界の実務が課題となっているのと、将来プレスになりたい学生が多いためか課題作成には“こだわり”と気合を感じます。

プレゼン当日を迎えました。
PR担当の石川先生、髙橋先生(戸板HPの教員コーナーに掲載)の前で、1グループ毎に持ち時間約5分のプレゼンがスタートしました。
各グループのプレゼンが終わった後で先生より“よかった点”と“改善した方が良い点”の2点に関して細かくコメントを頂きました。

 

TSI産学課題表彰の発表!

最後に2人の先生方より優秀グループの発表です。
PR石川様、高橋様もどのグループも学生様ならではの新しい視点に、発見や学びが沢山あったと言われていました。

 

◆FREE’S MARTグループ◆
F2グループ
【マーケティングの基本ができてたで賞】

フィードバックでお伝えした通り、マーケティングの基本ができているようなページ制作でした!
お客様がバナーから流入した後のページの見やすさと流れが完璧でした!
内容も細かいところに気を使い、読み応えたっぷりな内容でコーデも参考になり、申し分ない1WEEK CODEでした!

 

F6グループ
【FREE’S MART賞】

そのまま公開出来そうなくらいコンテンツとして見やすいページ作成でした!
細かい見せ方ですとか、丁寧かつ、お客様の心を掴めるようなキーワードがあるコメントが良かったです。
フィードバックでも伝えたようにフリーズマートではなかなか小物アイテムの特集はしていなかったのですが、お、やってもいいかも、と思えるようなコンテンツでした!今のフリーズマートのWEBコンテンツの中の一つにあっても違和感ないページだと思いました!

 

◆JILLbyJILLSTUARTグループ◆

J1グループ
【グッドブランディング賞】

ぱっとみた華やかさが素敵でした。”推し活”” ”バッグ”と聞くとポップでキャッチ―なものを制作したくなりますが、 ブランドイメージを解釈し、おしゃれに、世界観を表現したデザインにできていたことが◎各カラーをイメージしたキャッチフレーズを考えていたところもレベルの高さを感じました。バナーではモデル画像の透明感を上げるなど、視覚的な配慮をしている点も細かく考えられていた印象です。バッグのイメージや年齢層だけに縛られず、世間的にこう見られたいという感性が、PRの視点を持っていらっしゃるお二人だなと思いました!

 

J2 グループ
【SNS拡散賞】

見たときに”可愛い”が詰まった画像にときめきました!コラージュは背景を無地にせず、ファーの画像を使って季節感を表現しているのも細かいテクニックだなと感じました。そしてそれぞれの画像配置やチョイスからご本人のセンスを感じ、情報量は多いのに全体としてまとまってることが良かったです。制作した方が”可愛い”に刺さりやすいツボを知っていらっしゃるんだろうな、という印象です。 見て直感的に可愛い!と思える画像はSNSでの拡散力も高いので、このラフでコンテンツ制作したらバズれるだろうなと感じました!

 

J3グループ
【構成作家賞】

まず要所に考えられたこだわりが詰まっていて、プレゼン聞き入ってしまいました!
デザイナーからの要望に対して100%叶えるのは勿論、自分なりに解釈したプラスアルファの要素を入れられているのが、制作側として大事な視点をお持ちだなと思いました。タイトルも” ”推し活” ”というパワーワードに引っ張られず、英字タイトルにしたことでおしゃれさを感じられました。 ただ可愛い画像で可愛いページを作るだけじゃなく、構成として内容を考えられているのが素敵でした。

受賞した皆さん、おめでとうございます!
業界のプロからお褒めを頂いたので、自信を持ってこれからの夢を実現していきましょう。

TSI産学授業を終えて

今回の産学授業ではTSIの方々に大変お世話になりました。
そもそも『ファッション業界の本社のお仕事を体験してもらいましょう!』 であったり『TSIという会社の普段目に見えない職種の魅力を学生達に体験してもらいましょう!』という趣旨でご賛同頂き今回の産学授業に至りました。
アンケートの結果、やはりそれが学生達にも伝わったようで以前よりも増してTSI人気が高まったようです。

次回は“ファッションデザイン論”でのJILL by JILL STUARTのデザイナーとのコラボレーションとなります。
なんとJILL by JILL STUARTのメインデザイナーは、私がTSI在籍時代に採用しデザイナーとして特訓した女性なのです。
今では立派なファッションデザイナーとなり感激しております。

では、次回をお楽しみに!!

大滝 秀一講師

服飾芸術科

ファッション業界ではブランドプロデュース・クリエイティブディレクション及び会社経営をしておりました。その経験をファッション業界を目指す方々へ伝えていきたいと思います。夢の実現に向けて頑張りましょう。 主な担当科目 >>> ブランドプロデュース論 / ブランドプロデュース演習 / ファッションデザイン論 / ファッションビジネス論 / ファッションコミュニケーション論 / ビジネスキャリア論 / ファッションビジネス(企画)ゼミ