芝小学校 ハロウィンパレード 国際科の授業参加しました

国コミNEWS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
国際コミュニケーション学科助手

戸板女子短期大学 国際コミュニケーション学科では、戸板女子短期大学のすぐ裏にある港区立芝小学校にて、2年生の国際科授業と10月31日に行われたハロウィンパレードに、Teaching English to Children 3を履修している2年生が参加しました。

国際科の授業では、ハロウィンにまつわる単語やゲームで小学生に間違った発音を教えないようにレクチャーするなど、参加した学生にとってとても貴重な体験をさせて頂きました。

ハロウィンパレードでは授業で仲良くなった小学生たちと一緒に町内をぐるりと回り、お菓子をもらうパレード中を楽しむなど、地域一体となったイベントに学生も大変楽しんで参加させて頂きました。

学生の感想

「芝小学校の生徒さんの授業態度がとても良く、小学二年生とは思えない英単語力で驚きました!
ハロウィンパレードでは地域一体となって、たくさんのお店が小学校に協力をしており、英語を楽しく学びつつ、地域文化にも触れられるとても良い取り組みだなと思いました。とても貴重な体験ができました!」

「2クラスの国際科の授業に参加したのですが、組によって雰囲気が違ったのでとても新鮮でした。授業内容も自分が小学生だった頃よりレベルが高く、驚きました。初めは馴染むことができるか心配でしたが、子どもたちが積極的に声をかけてくれ、楽しく参加できました。貴重な体験になりました。」

「小学校での授業を通して、子供達との関わり方について学ぶことができました。自分だったらどのように声がけをしてもらえたら嬉しいかなど、小学生の気持ちになって取り組む事を心掛けました。小学生が英語を心から楽しんでいる姿を見て、私も英語を楽しみながら学びたいなと感じました。」

 

国際コミュニケーション学科助手 三浦

本件に関するお問い合わせ先

戸板女子短期大学   入試・広報部 大和まで
TEL 03-3452-0696

国際コミュニケーション学科助手

国際コミュニケーション学科

学生の皆さんが充実したキャンパスライフを過ごせるようサポートをしています。 国コミの学生の活躍を紹介していきます!