【戸板×森永乳業コラボ】 100人のビフィズス菌トレプロジェクトがスタート!

ニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
入試広報部

戸板女子短期大学と「ビフィズス菌」「腸内フローラ」研究のパイオニアである森永乳業がコラボ。「腸から未来を変えていこう!未来の栄養士」と「ビフィズス菌トレ」のインスタ映え企画スタートにあたり、10月20日(火)にセミナーを実施しました。
 
「ビフィズス菌トレ」とは?
「ビフィズス菌」と「知識」「食事」「運動」「心」を組み合わせて毎日の生活に取り入れていただくことで、カラダの内側と外側の両面から大腸の腸内環境改善を目指すプログラムです。
 
セミナーでは、最新の「腸内フローラ」「ビフィズス菌」に関して、森永乳業の社員であり、ビフィズス菌ナビゲーターの古田様よりお話しいただきました。
 

ビフィズス菌ナビゲーター:古田 雄一郎 氏
 
「腸内フローラってなに?」、「ビフィズス菌と乳酸菌の違い知ってる?」、「素敵なビフィズス菌」、「これからの可能性」をテーマに説明後、「ビフィズス菌トレ」の実践に向けたプログラムを紹介してもらいました。
 


 
【参加した学生たちの感想】
「ビフィズス菌という名前は知っていましたが、乳酸菌との違いや菌の性質など知らないことが沢山あり、腸内環境を整えるだけではなく、美容にもいいということでさらに興味がわきました!これからのプロジェクトで自分が検証するような気持ちで参加したいと思います!!」(食物栄養科1年)

「体重の約1.5kgが大腸の中の菌だということと赤ちゃんの腸内の99%がビフィズス菌だということがセミナーの中で1番驚きました。ビフィズス菌と乳酸菌は名前は聞いたことがあっても、役割や違いは知らなかったので学ぶことができて良かったです。また、クスッと笑えるような面白い話も聞くことができて楽しかったです。
ビフィズス菌のことをたくさん学ぶことができたので、このセミナーを受けていない人にもビフィズス菌のことやビフィズス菌筋トレについて発信できたらいいなと思います。また、自分と同じ悩みをもっている人などに共有をして悩みを解決できるように頑張ります。」(国際コミュニケーション学科1年)

「企業の方から直接お話を聞く機会は滅多にないので、すごく貴重な時間でした。私は特に、年齢を重ねると共に菌が減っていくことが印象に残っていて、こまめに取り続けないといけないんだなと思いました。私はあまり便が出ないので、今回の企画で、便通が良くなったりなにかしら効果を得ることが出来たらいいなと思います。」(服飾芸術科1年)
 


 
本日、オリジナル冷蔵庫とたくさんのヨーグルトが届きました。
今回の「ビフィズス菌トレ」は10/26(月)より、Instagramでの投稿をスタートします。
学生のチャレンジの様子をぜひご覧ください!
戸板×森永乳業 ビフィズス菌トレ公式サイトはこちらから
 
 

本件に関するお問合せ先

戸板女子短期大学 入試・広報部 まで
TEL 03-3451-8383

入試広報部

職員
入試・広報部

エアライン、ホテル、 医療事務、IT、ウエディング、アパレル、ネイルビューティ、栄養士などの就職に強い戸板女子短期大学の入試・広報部です。出願方法やイベント情報、学費、学費支援制度など気になる事は何でもお気軽にご質問ください