服飾芸術科
大滝 秀一 講師
- #ブランドプロデュース
- #ファッションデザイン
- #クリエイティブディレクション
- #マーチャンダイジング
- #JILL STUART
- #COAST LIFE
MESSAGE 自分でファッションブランドをプロデュースしてみたい方大歓迎です。
将来アパレル業界でのファッションブランドのプロデュースが夢の方、サイドビジネス的に自分でファッションブランドをプロデュースして
みたい方大歓迎です。また、ファッションデザイナー・マーチャンダイザーになりたい方々も大歓迎です。
夢の実現に向けて2年間頑張りましょう!
- 職位
- 講師
- 担当科目
- ブランドプロデュース論 / ブランドプロデュース演習 / ファッションデザイン論 / ファッションビジネス論 /
ファッションコミュニケーション論 / ビジネスキャリア論 / ファッションビジネス(企画)ゼミ
- 専攻(専門分野)
- ブランドプロデュース / クリエイティブディレクション / MD
- 研究テーマ
- ファッションブランドプロデュース デザインとマーケットの嗜好性
- 最終学歴
- 法政大学 経済学部 経済学科卒業
- 称号/学位
- 経済学士
- 所属学会/団体
- ファッションビジネス学会
- PROFILE
- 東証一部上場アパレル企業(株)
TSIホールディングスにてJILL STUART, Pinky Girls,Barbie等のファッションブランドをプロデュースを担当する。
またクリエイティブディレクター兼グループ内企業(株)フリーズ・インターナショナル(G.M.C.)の代表取締役社長も兼任する。
海外との仕事が多く在籍10年間で約200回の海外出張を経験。
その後独立し業界メジャーブランドを対象にコンサルティングを始める。
米国会社のジャパン社社長を兼任しながら教職に就き今年で13年目となる。
JILL STUARTブランドのプロデュース及びクリエイティブディレクション・ MD(1995.5月ー1999.8月)
・ Pinky Girlsブランドのプロデュース及びクリエイティブディレクション・ MD(1999.9月ー2005.9月)
・ Barbieブランドのプロデュース及びクリエイティブディレクション( 2003.9月)
・ MARY QUANT(ファッション)ブランドのリブランドコンサルティング担当( 2005.10月)
・ PEACH JOHNブランドのワンマイルウェアー開発コンサルティング担当( 2008.10月)
・ PATRIZIA PEPEブランド(国内ライン)の開発コンサルティング担当( 2009.10月)
・ (株)G.M.C.(FREE'S INTERNATIONAL)の設立及び代表取締役( 1999.9月ー2005.9月)
・ CITIZENS of HUMANITY JAPAN(株)の設立及び CEO(1999.2月ー2000.3月)
- 学術論文
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- ・「ファッションマーケットにおけるファブリケーションによるマーチャンダイジング」『戸板女子短期大学研究年報』第65号、pp3-8(2023年3月)
- ・「ファッションマーケットにおける嗜好性別キャラクターセグメンテーション理論によるマーチャンダイジング」
『戸板女子短期大学研究年報』第64号、pp3-10(2022年3月) - ・「ar channl × JULIET MARQUEE × QVC」にてファッション雑誌「ar(アール)」とQVC JAPAN連動企画TV番組プロデュース
(2012年4月ー9月:自己所有ブランドJULIET MARQUEE使用)