一般選抜、特別選抜(社会人B・海外帰国子女・留学生)1月15日より出願開始

入試広報部 橋本さん

戸板女子短期大学では 2024年1月15日(月)~1月25日(木)の期間で、
一般選抜 および 特別選抜(社会人B・海外帰国子女・留学生)の受験者のWeb出願を開始します。

出願期間内にWeb出願登録、検定料のお支払いを行い、出願書類を期日までに本学へ郵送してください。

入学検定料の納入は出願締切日まで、出願書類の郵送は出願締切日必着となります。

不備のないよう注意してください。

一般選抜、特別選抜 入試のスケジュール

1.初めにWeb出願サイトにアクセスし、出願登録を行ってください。Web出願登録後、検定料のお支払い、必要書類のご送付で出願は完了です。

【出願期間】2024年1月15日(月)~1月25日(木)必着(持参可能です)

※Web出願登録の際に、食物栄養科の受験者は「国語総合・英語・化学基礎・生物基礎」より1科目を選択、国際コミュニケーション学科の受験者は「国語総合・英語」より1科目を選択してください。


2.試験当日の集合時間の通知
出願受付後、試験当日の集合時間をWeb出願サイトのマイページのメニュー 発行書類 受験票にて通知します。
※このページを「受験票」として印刷して試験当日ご持参ください。
 本学からの受験票の郵送は行いません。

3.試験日(対面のみ)

2024年2月1日(木)


4.合否発表

2024年2月6日(火)

5.入学手続き
合格の場合は、手続き期限までに入学手続きを行ってください。
<手続締切日>
2024年2月13日(火)

出願書類について

【必要書類】
所定の封筒(黄色)に入れ、必ず書留速達で郵送してください。
(出願用の所定封筒がない場合は、こちらをプリントアウトしてお手持ちのA4封筒に貼り付けてご郵送ください)

一般選抜で出願する方
◯ 志願確認票(Web出願登録後、印刷した書類)
◯ 調査書

特別選抜(社会人)で出願する方
◯ 志願確認票(Web出願登録後、印刷した書類)
◯ 出身高等学校の卒業証明書
◯ 出身高等学校の成績証明書
◯ 履歴書・志望理由書(本学指定のもの)
履歴書はこちらよりダウンロードできます。
志望理由書はこちらよりダウンロードできます。
※履歴書、志望理由書はA4用紙縦で印刷してください。

特別選抜(海外帰国子女)で出願する方
◯ 志願確認票(Web出願登録後、印刷した書類)
◯ 出身高等学校の卒業(見込)証明書
◯ 出身高等学校の成績証明書
◯ 出身高等学校長の推薦書
◯ 健康診断書(公的医療機関の発行したもの)
※両親とも海外在住の者に限り、日本在住の身元保証人による保証書(本学所定用紙)

身元保証人による保証書はこちらよりダウンロードできます。
※保証書はA4用紙縦で印刷してください。

特別選抜(留学生)で出願する方
◯ 志願確認票(Web出願登録後、印刷した書類)
◯ 履歴書(本学指定のもの)
◯ 最終出身学校の卒業(修了)証明書
◯ 最終出身学校の学業成績証明書
◯ 最終出身学校長または高等学校長の推薦書
◯ 日本留学試験または日本語能力試験の成績通知書の写し、またはそれに代わる日本語能力を証明できる成績通知書の写し
◯ 外国人登録証の写し(表と裏の両面)
◯ 健康診断書(公的医療機関の発行したもの)
◯ 身元保証人による保証書(本学所定の用紙)

履歴書はこちらよりダウンロードできます。
身元保証人による保証書はこちらよりダウンロードできます。
※履歴書、保証書はA4用紙縦で印刷してください。

 

Web出願に関するよくある質問

Q.出願書類の「志願確認票」はどういうものになりますか?
Web出願サイトから印刷します。
基本情報等を登録後、マイページのメニュー「発行書類」から「志願確認票」を印刷した書類です。

Q.出願登録のサイトにアクセスできません。
登録サイトは出願期間の1週間前よりアクセス可能になります。出願期間開始まではガイダンスページまでは閲覧可能ですので、事前に手順をご確認ください。

Q.登録メールアドレスに返信メールが届きません。
迷惑メールの受信設定などではじかれている可能性があります。以下のドメイン登録をし、再度メールアドレスの登録から行ってみてください。
<受信設定>
以下からのメールが受信できるように設定してください。
・@toita.ac.jp

Q.個人情報入力欄で高校名が検索できません。
検索の入力項目を少なくして再検索をお願いします。入力項目が多すぎるとエラーになる場合があります。
<例>神奈川県、公立・高等学校、高校名(半角カナ):ヨコハマ など

Q.志願確認票の印刷ができません。
ご自宅にプリンターが無い場合は、コンビニエンスストアや学校で印刷をお願いします。
また、スマートフォン等ご利用の端末に印刷機能が無い場合は印刷が出来ませんのでご注意ください。
どうしても印刷が出来ない場合は、入試・広報部
TEL 03-3451-8383までご連絡ください。

戸板女子短期大学 入試・広報部では、LINEの”トーク機能”で出願に関するご質問に入試・広報部スタッフがお答えします。

▼スマホの方はこちらをタップ
友だち追加
 

▼QRコードからもカンタンに登録できます。
 

入試に関するお問合せ先、質問は

戸板女子短期大学 入試・広報部 まで
TEL 03-3451-8383

入試広報部 橋本さん

職員
入試・広報部

入試広報部の橋本です。 少し人と変わった人生を歩んできましたので人生色々相談お乗りします。 また、オーストラリアとニュージーランドに数年滞在しておりましたので海外に興味あるかた、お気軽にお声がけくださいませ。